2018.03.20 Tuesday 20:11

曲と歌詞の出会い

先日のサントリーホールへ歌手の石川さゆりさんがいらしていて、お仕事の途中か着物姿でしたので、目撃された方も多かったようです。

石川さんが昨年発表されたアルバムは、デビュー45周年記念で、その最終曲として、KAKOさんの新曲に歌詞がついた「祈りたい」(山上路夫作詞)が収録されています。
「加古さんの曲を入れたい」というラブコールから始まった1曲。



思い返せば、お二人の初めての出会いは、山本寛斎さんプロデュースのスーパーショー『アボルダージュ〜接舷攻撃〜』で、2004年のことです。
寛斎さん自身の半生も下地にあり、新撰組の土方歳三に重ね合わせたというストーリー。幕末を生き抜いた男達・女達の姿を、武道館を縦横無尽に使い切って表現した一大スペクタル。

いくつかの音楽が出来上がってゆく中で、KAKOさんに寛斎さんから電話がありました。「この曲に詞を付けて石川さゆりに歌ってもらいます!」と、予期せぬ提案の出た曲があったのです。そしてドンドン話しは進んでいき、ある日のこと、作詞家の阿木燿子さんと石川さゆりさんが録音スタジオに現れたのでした。KAKOさんは、演歌に縁が無いので「津軽海峡冬景色」も知らない人。その日初めて素晴らしい歌声を聴いたのです。

劇中に秋田の「西馬音内の盆踊(にしもないのぼんおどり)」がありましたが、そこにKAKOさんの音楽と石川さゆりさんの歌が加わります。踊り手の、一枚として同じ物が無いという独特の着物、逝った者への哀しげで優美な踊り。幻想的なシーンに魅了され、毎年夏に行われるというその盆踊りを、是非現地で見たいと思ったものでした。『アボルダージュ〜接舷攻撃〜』のyou tubeでも垣間見ることが出来ます。(BGMはメインテーマ曲が流れています)
https://www.youtube.com/watch?v=gpx6VL-49L8

武道館での、1回限りの”スーパー”なライブのお話しでした。

「アボルダージュ」のテーマ曲など2曲は、CD「熊野古道」に入っています。

2018/03/20
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2018.03.08 Thursday 20:10

2018ツアーを終えて

コンサート2018
今回のプログラムの表紙です。



函館と札幌のコンサートでは、猛威を振るった風雪で飛行機や電車の不安定な運行状況に左右されました。

特に札幌でのハプニング!!

「事情があって」プログラムの第1部の最初に用意していた「映画音楽セレクション パート1」を、そのあとに控えていた「映像の世紀 組曲」と入れ替えたのです。

この組曲では「神のパッサカリア」「愛と憎しみの果てに」が予定されていましたが、それを変更して、代替えの曲「睡蓮のアトリエ」が選ばれました。

こういう時にジャズのような即興演奏なら問題なく対処できますが、譜面のある曲ではそうもいきません。
急遽その部分だけ変更しましたので、KAKOさんは、しばらく弾いていない「睡蓮のアトリエ」を楽屋で10分ほど猛練習。

他の会場で既にコンサートを聴いている追っかけファンの方々は、きっと急なプログラム変更に驚いたことでしょう。
でも、今回のコンサートで主にアピールしていたのは「映画音楽セレクション」ですから、その面での変更はなく、お客様も問題なく楽しんでいただけて、心底ホッとしたものです。

どんな事情があったのか?

まあ、言わぬが花、ということで・・・。

札幌公演に駆けつけてくださった皆さま、大雪の日にご来場下さって本当に有難うございました!


さて、2月11日の大阪からスタートしたツアーも、3月4日の東京・サントリーホールで締めくくり。

「拍手の質が良かった」という、面白い感想を話して下さった人がいました。あたたかく、じっくりと聴いているお客様の、クオリティの高さの表れではないかと思ったそうです。サントリーホールへいらした方々にとっては、うれしい感想ですね。

「石川さゆり」さんのお花も、ご本人のお姿もありましたが・・・どうしてですか?という人も。
KAKOさんと結びつかない・・・と言われました。
えーっと、KAKOさんの曲を歌ってくださっている・・・という理由はあるのですが、ここのアトリエ通信に書いていなかったですね。反省しています!

それは次回のお楽しみに!

2018/03/08
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2018.02.12 Monday 11:22

コンサート2018

今年のコンサートツアーが始まりました!
今日は大阪・いずみホール。

昨夜は土砂降りの雨の中を新大阪駅に着きましたが、今日はなんときれいに晴れています。でも会場の外はビル風が吹く場所で、開場と同時に入っていらしたお客様と握手したら、あまりに凍える冷たい手で思わず握手し直したり。

KAKOさんはアンコールの時に、第1部も2部もカルテットでやるコンサートは初めてなんです、と言っていました。今までは第1部ピアノソロ、第2部でカルテットという事はありましたが…そういう初体験を、故郷でもある大阪でやれて良かったという意味のことも付け加えると、その瞬間、応援のひと声がかかったのは、さすが大阪、嬉しいですね。

東京でのリハーサルの時のことを思い出します。映画「阿弥陀堂だより」のテーマ曲「風のワルツ」。これは3拍子で楽しげなのではありますが。
演奏に微妙な雰囲気がありそうだと思って聴いていたところ、何と、四季・春夏秋冬という映画の季節を音楽でも表現していたのだそうです。カルテットのメンバーに楽譜の中の番号を示しながら、出だしは春の霞の様に、次は初夏の光を感じて、その次は秋の色合い、そして最後に来るのが冬の訪れ、などと独り言のように伝えていました。

初日が無事に大盛況で終わり、KAKOさんもメンバーもホッとして、明日の名古屋に向かっています。

2018/02/11

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2017.12.24 Sunday 10:50

近況の贈り物

今日はクリスマス・イヴ・・・。
KAKOさんの近況を掲載して、皆さまへのプレゼントにしたいと思います。

先週名古屋と大阪に行き、どちらの町でも、来年のコンサートのための取材が主なスケジュールでした。
合同記者会見に臨んで様々な質問や写真撮影に応えたり、ラジオの収録に行ったりと非常にハードな2日間でしたが、KAKOさんの実年齢を知ると皆さんびっくりされていたのが印象的です。
それだけ元気そうに見えるのでしょうか。

合同記者会見の席で。



チラシはこちら。


裏面の「クァルテット・プロフィール」は、ホームページのコンサート詳細ページで是非ご一読ください。クァルテットに込めたKAKOさんの意気込みがよく分かりますよ。

抜粋しますと・・・・

──最少の人数でありながら最大限の音楽表現を可能とし、
4人の奏者がそれぞれの楽器の個性を生かした
ソリストとしての役割を果たしつつ、
同時にアンサンブルとして最高度の一体感を成就する──

独自な発想により考え出されたステージ上の4人の配置は、古典的な楽器編成に、新しい響きと可能性をもたらしました。
・・・・・


2月11日の大阪から3月4日の東京まで、会場で皆さまにお会いできるのをKAKOさんが一番楽しみにしています。

大阪で収録したABCラジオの有名な番組「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」のパーソナリティー三代澤さんは、「映像の世紀」の大ファンでいらっしゃり、あの曲「パリは燃えているか」を口ずさみながら、1995年に初めてテレビから流れたメロディーの、その4つの音だけで心にグサッと来た、と豪語していました。

あと記者の方々が全員と言っていいほど気にしていたのは、映画音楽セレクションの中の「散り椿」です。
来年9月に映画公開前に初演するテーマ曲は、どんな曲想なのか、曲が出来上がるまでの秘話や撮影現場へ行った際のエピソードとか、質問攻めでした。
KAKOさんの答えの中に「佇まい(たたずまい)」という言葉が出ていましたが、やはり素敵な日本語の一つですね。

必ず聞かれる「来年の抱負」には、特にこうしようと言うことは無いけれど、とにかく「エネルギーを燃やし、美しい演奏をすること」、
だそうです。

2017/12/24
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2017.11.15 Wednesday 16:07

辻井伸行さん、走り続けた10年



11月13日(月)に開催された「辻井伸行 デビュー 10周年記念 特別コンサート」は、こういう角度からステージを見る場所でした。指は全く見えませんが、顔の表情はよく見えました。ステージに飾られた花の赤い色がピアノに写って華やかな感じです。


これは辻井さんの言葉。


プログラムには、長島茂雄さん、三枝成彰さんの順でお祝いメッセージが掲載されはじめ、KAKOさんのコメントも収録されています。


第1部はピアノ・ソロで2部はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番でした。
同じステージで同時に聴いていると、前半のフランスに縁のあるショパンやラヴェルと、ロシアの大地の作曲家・ラフマニノフのロマンの質の違いを、今更ながら感じました。
オーケストラと共演するのを初めて拝見しましたが、その演奏ぶりは「凄い!」の一言しかありません。目が見えないということと、ピアノという楽器、この二つを神様から贈られた辻井伸行さんに、最後は総立ちの拍手が続いて・・・。

終演後の別会場でのパーティーで、KAKOさんとノブ君の握手。


2011年9月13日のブログに「奇跡の音色」という本のことを書きましたが、私が心の中で尊敬していた川上昌裕先生にもお目にかかれましたし、著者の神原一光さんもいらしていました。

この日は、何と第2部から天皇・皇后両陛下がご臨席されて、それもすぐお近くのお席にお座りだったのです。
そのお姿は静謐さとお優しさがにじみ出て、私は公の席でのお立場やご高齢になられるまでの道のりに思いを馳せ胸がつまってしまい、あやうく涙をこぼしそうになってしまいました。
そういう意味でも、”特別”なコンサートの日だったのです。

2017/11/15
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2017.09.04 Monday 19:45

「映像の世紀コンサート」2017

9月2日(土)の「映像の世紀コンサート」オーケストラ・バージョン。
東京・渋谷のオーチャードホールで、昼の部と夜の部の2回公演がありました。

今年は何故か(といってもそれなりに理由はあるのですが・・・)、写真は撮っていませんでした。

それで、去年のブログを振り返ってみましたら、ちょっとだけリハーサル風景写真がありましたので、ご覧下さい。

http://itatelier.jugem.jp/?day=20160911


今年のオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団、ナレーションは山根基世さん。

コンサートが終って、届いたメールからいくつか。

お昼の部にいらした人。
──感動で、鳥肌がたっていました。加古さん、流石です!本当に素晴らしかった。夜の部も、もう一度見たいくらいです。

──音楽の力を感じる素晴らしい内容でした。感動が何倍にもなります。
──加古さんの曲に、映像が見事にマッチし、見るものを圧倒していたコンサートでした。なんだか胸が熱くなる感動がこみ上げてしまいました。
──素晴らしい企画。是非クァルテット・バージョンも再演して欲しい。
──スクリーンに映し出される映像が、加古さんの音楽と一体化してスクリーンを飛び出してくるような感覚の中に惹き込まれて観させて頂きました。
──後半でのリパブリック広場でのハグの箇所で感情がこみあげてくるのは、初演と変わりありません。

と言うわけで、”リパブリック広場でのハグ”ではそっと目頭の涙をぬぐう人が多かったと思います。

あと、アポロ11号の乗組員が見たであろう地球が、画面に遠くゆっくりと「青と白の丸い姿」で現れてくるところ。
小さな打ち上げの席で、スタッフのお一人の感想は、私も同じ場面でした。
皆さまは何処でしたか?

2017/09/04
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2017.08.31 Thursday 20:29

コンサートは、なまもの

ファンクラブに会員登録をしている方々には、最新情報がメールマガジンで配信されることになっています。今日31日は、何処よりもいち早くnewsが届いたはず。

来年のKAKOさんのツアーが発表されたのです!
9月2日東京のオーチャードホールの「映像の世紀コンサート」では、そのお知らせの緊急チラシが配布されることになりました。ホームページでも9月2日の正午には発表されますので、チェックしてみてください。

北から、札幌ー函館ー東京ー名古屋ー大阪へ行きます。concert2018をお楽しみに❗

「映像の世紀コンサート オーケストラバージョン」は、いよいよ明後日に迫りました。
昨年いらしたお客様とお会いしたとき、「遠くからKAKOさんのお姿を拝見したいので、また行きます」と言われ、「でも、オーケストラとナレーションが変わるだけですけど…映像は同じですし」と答えると、「コンサートは、その時のもの、なまものです、自分もなまもの」と切り返されました。

2017/08/31
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2017.08.29 Tuesday 18:46

ジャズのかおり

「ジャズ批評199号」2017年9月号
KAKOさんが、30年前に書いたという文章が掲載されることになり、先日、刷り上がった本誌が送られてきました。



表紙は、「ジャズ批評」誌を発行していらっしゃる松坂妃呂子さんが経営していたという、東京・東銀座「OLEO オレオ」のお店の入り口だそうです。KAKOさんは大学生時代に、ここによく行ったのだそうで、懐かしそうでした。
その松坂さんが創刊50周年記念・199号に寄せて書いた頁。是非、拡大してお読みください。



「私の好きな一枚のジャズレコード」、KAKOさんの頁をチラリと。
John Coltraneの「 Coltrane」 が選ばれています。1988年に発行された62号より再録、となっていました。



興味がありましたら、199号を書店か取り寄せで手に取ってみてください。
それとも、古い62号を持っていらっしゃる方がいるかも?
確か、当時のジャズ批評の表紙は”和綴じ”のように右手で右側へめくっていく感じで、中身も縦書き、表紙のカラーも鮮やかではなかったようにも記憶していますが、いつの頃からか横書きで背表紙は左側になっていったのでしょうか。時の流れを感じました。
日本中で多くのジャズ喫茶が生まれ全盛時代がありました。個人で沢山のレコードを持てない時代、珈琲一杯で客のリクエストに応えてレコードをかけてくれるのです。黒人プレイヤーのポスターが薄暗い店内に貼られ、自慢のオーディオ機器で大きな音で響かせている喫茶店などは”私語禁止”。その空間に身を置く、というか委ねるというか、心の支えとなっていた存在です。

ちなみに、ジャズ批評社からこの記念号のお知らせがあった時、KAKOさんはこういう文章を書いたことを忘れていたので、「私の好きな一枚」はビル・エヴァンスだったか・・、と思ったそうです。

今やKAKOさんをジャズ・ピアニストとは誰も呼ばないと思いますが、30年前はジャズ=即興ピアニストという時期でした。

2017/08/29
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2017.08.16 Wednesday 12:49

霧の摩周湖

ちょっと不思議なことがありました。
先月、何となく「霧の摩周湖」という歌を時々口ずさんだりしていたのです。
この曲をご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。

どこかに、・・・霧に あなたの 名前を呼べば・・という歌詞があったかも、というくらい殆ど覚えていないので、曲の方だけの鼻歌でした。

この曲の作曲者である平尾昌晃さんが7月21日にお亡くなりになっていたことを昨日知って、えっ?と思いました。偶然とはいえ、何十年も歌ったことがないのに、何故か突然思い出した時期と重なっていたからなのです。別に愛唱歌でもなければカラオケに行くわけでもありませんし、それがとても不思議。

KAKOさんにこの曲を知っているか聞いてみましたら、知らないし聴いてみたい、というので、検索してみたらyoutubeに布施明さんの歌唱で色々出ています。お茶の時間に、スマホで流した時のKAKOさんの反応はこんな感じ。

「この歌を聴くと、昔の紅白歌合戦とかレコード大賞とか、茶の間の空気とかが漂ってくる」
「僕は、その歌が世の中で騒がれていた頃はおそらく、現代音楽とジャズにしか興味がなかったし、テレビも芸大に入ってからずーっと持ったことがなかったし」
「パリに留学した頃も、帰国してからも長い間、テレビは買ったことがない」

そう言うと、お茶もそこそこにアトリエに走って行きました。

KAKOさんは、1960年代半ばから1980年代の初め頃までの日本の流行歌とか、演歌・歌謡曲をほとんど知りません。「津軽海峡・冬景色」も知らないのですヨ。
・・・上野発の夜行列車 おりた時から 青森駅は 雪の中・・・
阿久悠さん作詞の──上野と青森の時空を跳ぶような、凄い──出だし・・・。

さてさて、KAKOさんのジャズ時代の曲を鼻歌するのは難しいけれど、最近の曲はシンプルなので分かりやすく、口ずさんだり出来ます。口ずさまなくとも、心の中で奏でていただければ、曲は生き続けていけますね。

「霧の摩周湖」は1966年に発表されています。確かにKAKOさんが大学生1年頃のヒット曲。

歌詞だけ書き出してみます。(歌える方は、どうぞ!)

水島哲・作詞

霧に だかれて しずかに眠る
星も見えない 湖にひとり

ちぎれた愛の 思い出さえも
映さぬ水に あふれる涙
霧に あなたの 名前を呼べば
こだま せつない 摩周湖の夜

あなたがいれば 楽しいはずの
旅路の空も 泣いてる霧に
いつか あなたが 話してくれた
北の さいはて 摩周湖の夜

ところで、KAKOさんの曲「摩周湖」のこと。NHKの同名のドキュメンタリー番組でのテーマ曲で、CD「風のワルツ」に収録しています。この曲はヴィオラの音をイメージして作曲したものでしたので、その後ステージで、何度かヴィオラ奏者の南かおりさんとのデュエットで、演奏しました。以前も書いたことがありますが、歌人・熊谷龍子の歌を想い出します。

ピアノ曲「摩周湖」を幾度も聴きながら今日の内側を平らかにせり
(2014年10月16日のブログに書いていました)

雨が続き、湿度に弱い桂(かつら)の木々は落葉が始まりました。


今年も、蓮華升麻(レンゲショウマ)がお盆の季節に合わせるかのように沢山開花しています。


2017/08/16

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2017.07.17 Monday 17:34

ブルーレイディスク発売

この前のブログに、宇都宮のコンサートの集合写真を追加しましたので、ブルーレイディスクの件は、こちらに掲載します。

昨年9月にオーチャードホールで行われた「映像の世紀コンサート」が年末の12月にBSプレミアムで放映されましたが、何とブルーレイディスクで商品化されます。BSを見ていない方にも朗報ですし、貴重な記録映像ですね。
7月21日発売予定ですが、宇都宮の会場で先行販売されていました。こんなジャッケトです。



裏面



近日中にHP上でも詳細がアップされると思いますが、4,700円(+税)で特典映像と曲目リストなどの解説書付きです。
是非皆さまのライブラリーにお加えください。

2017/07/17
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