2017.09.05 Tuesday 16:26

本の旅

amazon(アマゾン)に注文した本が届き、読みかけていたところに、KAKOさんがアトリエから現れました。
それは?という感じで本のことを尋ねたので、表紙の「ホピの太陽の下へ」を読んで、ホピ ノ タイヨウ ノ モトヘ と答えて、ホピって知ってますか?と聞いたのです。
その時のこと。

「知らないけど、なんだか平和な感じがする」と言ったのです。

凄いですね!KAKOさん。
「ホピとは、平和に満ちている、という意味で、平和に満ちた人、新設、穏やかさ、寛容、誠実、謙虚、そして、祈りに満ちているということを意味している」と、ホピの長老が言い残していますよ。

私がそう言うと、「エヘン!」とでも偉そう?にして、「僕は音楽家だからね、音感で思っただけ・・・だけど」

この本に行き着いたのは、福島に住んでいらっしゃる「白鳥大好きな TW」という女性からのお手紙がきっかけです。先日のオーチャードホールの公演にいらして下さっていたようで、KAKOさんに分厚いファンレターが届いたのです。
福島市の白鳥飛来地として有名な阿武隈(あぶくま)川親水公園を中心に、原発事故を契機として、福島の自然を取り戻す運動を続けていらっしゃるとのこと。震災当時の悲惨な痛々しい経験談も随所にありながら、川辺で白鳥と過ごすお姿も写真に収められていました。
ある頁に、映画「ホピの予言」(宮田雪監督)を見ました、とあったのですが、「ホピ」とか「予言」という言葉が妙に気になって、ネット検索した結果、先ほどの本を取り寄せたという次第。
サブタイトルは、──女三人、アリゾナを行く──なので、南西アメリカへ一気に飛ばされそう。

これから読み進めます。

※「ホピの太陽の下へ」は、ルビがないので最後はモトヘではなく、シタヘと読むのかも。

本日は、KAKOさんの音感に感動して書いています。

2017/09/05
  • - -

2017.09.04 Monday 19:45

「映像の世紀コンサート」2017

9月2日(土)の「映像の世紀コンサート」オーケストラ・バージョン。
東京・渋谷のオーチャードホールで、昼の部と夜の部の2回公演がありました。

今年は何故か(といってもそれなりに理由はあるのですが・・・)、写真は撮っていませんでした。

それで、去年のブログを振り返ってみましたら、ちょっとだけリハーサル風景写真がありましたので、ご覧下さい。

http://itatelier.jugem.jp/?day=20160911


今年のオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団、ナレーションは山根基世さん。

コンサートが終って、届いたメールからいくつか。

お昼の部にいらした人。
──感動で、鳥肌がたっていました。加古さん、流石です!本当に素晴らしかった。夜の部も、もう一度見たいくらいです。

──音楽の力を感じる素晴らしい内容でした。感動が何倍にもなります。
──加古さんの曲に、映像が見事にマッチし、見るものを圧倒していたコンサートでした。なんだか胸が熱くなる感動がこみ上げてしまいました。
──素晴らしい企画。是非クァルテット・バージョンも再演して欲しい。
──スクリーンに映し出される映像が、加古さんの音楽と一体化してスクリーンを飛び出してくるような感覚の中に惹き込まれて観させて頂きました。
──後半でのリパブリック広場でのハグの箇所で感情がこみあげてくるのは、初演と変わりありません。

と言うわけで、”リパブリック広場でのハグ”ではそっと目頭の涙をぬぐう人が多かったと思います。

あと、アポロ11号の乗組員が見たであろう地球が、画面に遠くゆっくりと「青と白の丸い姿」で現れてくるところ。
小さな打ち上げの席で、スタッフのお一人の感想は、私も同じ場面でした。
皆さまは何処でしたか?

2017/09/04
  • - -

2017.08.31 Thursday 20:29

コンサートは、なまもの

ファンクラブに会員登録をしている方々には、最新情報がメールマガジンで配信されることになっています。今日31日は、何処よりもいち早くnewsが届いたはず。

来年のKAKOさんのツアーが発表されたのです!
9月2日東京のオーチャードホールの「映像の世紀コンサート」では、そのお知らせの緊急チラシが配布されることになりました。ホームページでも9月2日の正午には発表されますので、チェックしてみてください。

北から、札幌ー函館ー東京ー名古屋ー大阪へ行きます。concert2018をお楽しみに❗

「映像の世紀コンサート オーケストラバージョン」は、いよいよ明後日に迫りました。
昨年いらしたお客様とお会いしたとき、「遠くからKAKOさんのお姿を拝見したいので、また行きます」と言われ、「でも、オーケストラとナレーションが変わるだけですけど…映像は同じですし」と答えると、「コンサートは、その時のもの、なまものです、自分もなまもの」と切り返されました。

2017/08/31
  • - -

2017.08.29 Tuesday 18:46

ジャズのかおり

「ジャズ批評199号」2017年9月号
KAKOさんが、30年前に書いたという文章が掲載されることになり、先日、刷り上がった本誌が送られてきました。



表紙は、「ジャズ批評」誌を発行していらっしゃる松坂妃呂子さんが経営していたという、東京・東銀座「OLEO オレオ」のお店の入り口だそうです。KAKOさんは大学生時代に、ここによく行ったのだそうで、懐かしそうでした。
その松坂さんが創刊50周年記念・199号に寄せて書いた頁。是非、拡大してお読みください。



「私の好きな一枚のジャズレコード」、KAKOさんの頁をチラリと。
John Coltraneの「 Coltrane」 が選ばれています。1988年に発行された62号より再録、となっていました。



興味がありましたら、199号を書店か取り寄せで手に取ってみてください。
それとも、古い62号を持っていらっしゃる方がいるかも?
確か、当時のジャズ批評の表紙は”和綴じ”のように右手で右側へめくっていく感じで、中身も縦書き、表紙のカラーも鮮やかではなかったようにも記憶していますが、いつの頃からか横書きで背表紙は左側になっていったのでしょうか。時の流れを感じました。
日本中で多くのジャズ喫茶が生まれ全盛時代がありました。個人で沢山のレコードを持てない時代、珈琲一杯で客のリクエストに応えてレコードをかけてくれるのです。黒人プレイヤーのポスターが薄暗い店内に貼られ、自慢のオーディオ機器で大きな音で響かせている喫茶店などは”私語禁止”。その空間に身を置く、というか委ねるというか、心の支えとなっていた存在です。

ちなみに、ジャズ批評社からこの記念号のお知らせがあった時、KAKOさんはこういう文章を書いたことを忘れていたので、「私の好きな一枚」はビル・エヴァンスだったか・・、と思ったそうです。

今やKAKOさんをジャズ・ピアニストとは誰も呼ばないと思いますが、30年前はジャズ=即興ピアニストという時期でした。

2017/08/29
  • - -

2017.08.16 Wednesday 12:49

霧の摩周湖

ちょっと不思議なことがありました。
先月、何となく「霧の摩周湖」という歌を時々口ずさんだりしていたのです。
この曲をご存じない方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。

どこかに、・・・霧に あなたの 名前を呼べば・・という歌詞があったかも、というくらい殆ど覚えていないので、曲の方だけの鼻歌でした。

この曲の作曲者である平尾昌晃さんが7月21日にお亡くなりになっていたことを昨日知って、えっ?と思いました。偶然とはいえ、何十年も歌ったことがないのに、何故か突然思い出した時期と重なっていたからなのです。別に愛唱歌でもなければカラオケに行くわけでもありませんし、それがとても不思議。

KAKOさんにこの曲を知っているか聞いてみましたら、知らないし聴いてみたい、というので、検索してみたらyoutubeに布施明さんの歌唱で色々出ています。お茶の時間に、スマホで流した時のKAKOさんの反応はこんな感じ。

「この歌を聴くと、昔の紅白歌合戦とかレコード大賞とか、茶の間の空気とかが漂ってくる」
「僕は、その歌が世の中で騒がれていた頃はおそらく、現代音楽とジャズにしか興味がなかったし、テレビも芸大に入ってからずーっと持ったことがなかったし」
「パリに留学した頃も、帰国してからも長い間、テレビは買ったことがない」

そう言うと、お茶もそこそこにアトリエに走って行きました。

KAKOさんは、1960年代半ばから1980年代の初め頃までの日本の流行歌とか、演歌・歌謡曲をほとんど知りません。「津軽海峡・冬景色」も知らないのですヨ。
・・・上野発の夜行列車 おりた時から 青森駅は 雪の中・・・
阿久悠さん作詞の──上野と青森の時空を跳ぶような、凄い──出だし・・・。

さてさて、KAKOさんのジャズ時代の曲を鼻歌するのは難しいけれど、最近の曲はシンプルなので分かりやすく、口ずさんだり出来ます。口ずさまなくとも、心の中で奏でていただければ、曲は生き続けていけますね。

「霧の摩周湖」は1966年に発表されています。確かにKAKOさんが大学生1年頃のヒット曲。

歌詞だけ書き出してみます。(歌える方は、どうぞ!)

水島哲・作詞

霧に だかれて しずかに眠る
星も見えない 湖にひとり

ちぎれた愛の 思い出さえも
映さぬ水に あふれる涙
霧に あなたの 名前を呼べば
こだま せつない 摩周湖の夜

あなたがいれば 楽しいはずの
旅路の空も 泣いてる霧に
いつか あなたが 話してくれた
北の さいはて 摩周湖の夜

ところで、KAKOさんの曲「摩周湖」のこと。NHKの同名のドキュメンタリー番組でのテーマ曲で、CD「風のワルツ」に収録しています。この曲はヴィオラの音をイメージして作曲したものでしたので、その後ステージで、何度かヴィオラ奏者の南かおりさんとのデュエットで、演奏しました。以前も書いたことがありますが、歌人・熊谷龍子の歌を想い出します。

ピアノ曲「摩周湖」を幾度も聴きながら今日の内側を平らかにせり
(2014年10月16日のブログに書いていました)

雨が続き、湿度に弱い桂(かつら)の木々は落葉が始まりました。


今年も、蓮華升麻(レンゲショウマ)がお盆の季節に合わせるかのように沢山開花しています。


2017/08/16

  • - -

<<new | 2 / 74pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK